Amazonにて5/9まで、Kindle本GWセール 40%以上を実施中です。
でも、せっかくの10連休・・・レジャーや旅行でお金使っちゃいますよね。
そこで、たくさんのタイトルの中から、これだけは読んどけっていう鉄板のビジネス書を選んでみました!
●イノベーション・思考法
・HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
Kindle価格972円
紙の本の価格1944円
マーク・ザッカーバーグや、ラリー・ペイジ他シリコンバレーのスター経営者が勧める教訓!リーダーへ、そしてゼロから何かを生み出そうともがき苦しむ人へ、著者がシンプルで説得力のあるアドバイスを贈る。
・企業参謀 2014年新装版
Kindle価格648円
紙の本の価格2700円
コンサルタントとして歩みだしたばかりの大前研一氏が紡いだ一冊。
取り上げているケースは古くなっているものの、その戦略的思考法の価値はまったく古びません。
●マネジメント
・最高の結果を出すKPIマネジメント
Kindle価格864円
紙の本の価格2160円
すっかりビジネスの現場に定着したKPIという言葉。しかし、本当に使いこなせていないのでは?
KPI、CSF、KGIとの関係を説明しながら、効果的なKPIの設定方法が理解できます。
・OKR(オーケーアール)
Kindle価格810円
紙の本の価格1620円
上記、KPIの弱点を補うのがこのインテルからはじまったOKR大きな目標「O」と具体的な数値目標「KR」を組合せることで、目先の数字に振り回されず、やる気が出て、生産性が断然上がります。導入部がストーリー形式なのも理解しやすいポイント。
・自分を劇的に成長させる!PDCAノート
Kindle価格756円
紙の本の価格1512円
こちらもすっかり市民権を得たPDCA。
PDCAとは、
Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善行動)
と表される、品質管理や生産性、効率を高めるフレームワークです。
PDCAは回すことができれば、あらゆる物事は常に改善され続け、
一定の成果を確実に出すことができる最強のツールなのです。
●スタートアップ
・リーン・スタートアップ ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす
Kindle価格972円
紙の本の価格1944円
新しい製品やサービスを生み出すのがスタートアップ企業。でも、そのローンチした製品やサービスは、本当に必要なのでしょうか?開発側の思い込みで価値のないサービスをなくし、時代にあったスタートアップになれる方法論。
・Airbnb Story
Kindle価格972円
紙の本の価格1944円
あの「エアビーアンドビー」に迫る初のノンフィクション!いまや世界中でなくてはならないプラットフォームとなったサービスはどうやって生まれたのか?3人の共同経営者の物語。
●経営
・ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則
Kindle価格1049円
紙の本の価格2097円
消えていく企業もあれば、時代を越え生き残っていく企業もある。そして、時代を越え際立った存在であり続ける企業=ビジョナリー・カンパニーには、変わることのない「基本理念」が存在した。
・プロフェッショナルマネジャー ~58四半期連続増益の男
Kindle価格713円
紙の本の価格1440円
「これが私の最高の教科書だ」
ファーストリテイリング(ユニクロ)を率いる柳井正氏の「幻のバイブル」、ついに電子書籍化。
アメリカのコングロマリット(巨大多国籍企業)ITTのCEOとして14年半も増益を続けた
「経営の鬼神」ハロルド・ジェニーンの経営回顧録。
──本を読む時は、はじめから終わりへと読む。ビジネスの経営はそれとは逆だ。
終わりから始めて、そこへ到達するためにできる限りのことをするのだ。
・小倉昌男 経営学
Kindle価格756円
紙の本の価格1512円
個人宅配の市場を創り出した小倉のケーススタディ。大口の取引先や、運輸省と離反や、訴訟を起こしても「決断」をし、成長させた男の物語!
・ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学
Kindle価格972円
紙の本の価格1944円
ドラッカー、ポーターしか知らないあなたへ。
「ビジネススクールで学べる経営学は、最先端からかけ離れている!」
米国で10年にわたり経営学研究に携わってきた気鋭の日本人学者が、
世界最先端の経営学から得られるビジネスの見方を、
日本企業の事例も豊富にまじえながら圧倒的に分かりやすく紹介。
世界の最先端の「知」こそが、現代のビジネス課題を鮮やかに解き明かす!
同じ著者の『世界の経営学者はいま何を考えているのか ― 知られざるビジネスの知のフロンティア』もお勧めです。(今回のセール対象ではないです)
・Hit Refresh(ヒット リフレッシュ)
Kindle価格972円
紙の本の価格1944円
マイクロソフト再興のキーマン、サティア・ナデラとは何者か?
CEOであるナデラの心の中や、マイクロソフトの中で現在起きている変革、さらには、近い将来押し寄せる、革新的テクノロジーの波によって日常生活に起こる変革。
・日本電産 永守重信が社員に言い続けた仕事の勝ち方
Kindle価格810円
紙の本の価格1620円
世界一のモーターメーカー日本電産。
その創業者、永守重信会長兼CEOは仕事における「勝ち方」を熟知している。
日本電産社内で門外不出とされてきた名言録をはじめ、永守氏の珠玉の100の言葉から、仕事の極意を抽出。
「仕事と情熱」「人と組織」「教育と成長」「上司と部下」「経営者と志」「変化と創造」の6つのテーマで、氏を長く見てきた経済誌記者が分かりやすく解説する。
●成功法則
・非常識な成功法則【新装版】
Kindle価格702円
紙の本の価格1404円
神田昌典が2002年に発表し、これまでに25万部を超えるベスト&ロングセラーとなっている伝説の書、『非常識な成功法則』が新装版で登場!
「成功は『悪』の感情から始まる」
「まずはやりたくないことを探せ!」
「嫌な客には頭を下げるな!」
「お金を溺愛する」などなど、
当時37歳の著者が本書で著した非常識、無遠慮、赤裸々、粗削りな「自らの成功の秘訣」の数々は、その後活躍することとなる多くのビジネス書作家、成功者に多大な影響を与え、今もって絶賛する読者が絶えません。
・「言葉」があなたの人生を決める
Kindle価格756円
紙の本の価格1512円
◆人生を180度変える最強メソッド「アファメーション」とは?
私たちが行う選択と行動は、その人がどんな言葉を受け入れているかによって決まってしまいます。
・黄金のアウトプット術 インプットした情報を「お金」に変える (ポプラ新書)
Kindle価格432円
紙の本の価格864円
「勉強と教養」はもういらない! 大衆を脱出したけりゃ情報を吐き出せ。 日本の大人にはアウトプットが不足している。これからの時代、知識と教養を溜め込むインプットばかりでは損するだけだ。情報を吐き出すことで、センスが磨かれ、アイデアが生まれ、人脈が広がり、評価が上がり、結果がついてくる。そして、さらなる情報が自分のもとに集まってくる――。 知的生産の達人によるアウトプット活用法!
●プレゼン
・スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン
Kindle価格972円
専門用語を使わない、ツイッターのように短い一文で製品やサービスを表わす、ポイントを3つにする、ヒーローと敵役を登場させる、ひたすら練習を積むなど、スティーブ・ジョブズのプレゼンの法則を解き明かします。
●業界
・誰がアパレルを殺すのか
Kindle価格810円
紙の本の価格1620円
ITなどを武器に、業界の「外」から勢力図を変えようとするオンラインSPA(製造小売業)や、業界の「中」から既存のルールを変えようと挑戦するセレクトショップなど、国内外の新興プレーヤーの取り組みを紹介する。この1冊を読めば、アパレル産業の「今」と「未来」が鮮明に見えるはずだ。
●マーケティング
・白いネコは何をくれた?
Kindle価格810円
紙の本の価格1620円
「仕事も恋愛もうまくいかないサラリーマン」実直と「不思議な白いネコ」ボロが出会います。
そして、マーケティングを使って人生の戦略を考え、実践していくことによって、人生を劇的に変えていく成長と感動の物語です。
同じ著者の『図解 実践マーケティング戦略』『ドリルを売るには穴を売れ』もお勧めです。(今回のセール対象ではないです)